Eちゃんのわくわくへるぱ?日記♪

Eちゃんは、見たっ!! Eちゃんの身近で事件は起こるのです!!

Entries

スポンサーサイト


眠れぬ夜・・・

少し前から、「カブトムシ」と「クワガタ」が家にいる。

あたしは、あまり虫が好きではない・・・・

と言うより嫌いなほうだ(>_<)


でも、チビがどうしても飼いたいというので仕方なく飼うことに。

カブトムシ(オス2匹、メス2匹)

クワガタ(ミヤマクワガタ オス1匹、ノコギリクワガタ オス1匹)

全部頂きものなのだが、(←うちの兄貴がとってきた)

チビ曰く、「ヘラクレスリッキーブルーがよかった・・・」

なんじゃそりゃ??

「ヘラクレスオオカブト」ってのは知ってるけど・・・・

「リッキー・・・・・」また勝手に名前をつけたのか???



どうやら外国産のカブトムシらしく・・・

最近は、普通にカブトムシやクワガタがペットショップやホームセンターなどで売られているけど

あたしが子供頃は、昆虫をお店で買うってことはありえなかった!!

そのカブトムシ達が、夜な夜な脱走を企てているのかどうか・・・

電気を消すと活動し始めるのである。

プラスティックケースに入れているので、昆虫の足がこすれる音や

羽をバタバタさせる音がうるさくて・・・・・

Eちゃん、かなり寝不足である(T_T)




スポンサーサイト

*Comment

 

わたしもね、虫とか嫌いだったんですけど、息子達が好きだとやはり仕方なく。。
旦那は大好きな方だから採りに行っちゃうのよ。
うちもかなりの飼育ケースがありました。

あいつら夜行性だから夜になるとガサガサしだすのよね~(^_^;)
まあデパートにあるのを買ったのではなく、ちゃんと採取したものなので、子供の理科のお勉強と思ってあきらめて、寝不足を乗り切るのじゃ!!
  • posted by Mrs.VAPOR 
  • URL 
  • 2006.08/08 20:51分 
  • [Edit]

 

我が家も階段にクワガタの入った虫かごがあります。
朝は、寝ぼけているので、踏みそうになります(笑)
実は、railは、虫が苦手で、クワガタも誰かに貰ってきたらしく
勝手に世話しなさい状態です。
ヘラクレスリッキーブルーはムシキングの影響かと。
カードの強さが150では?
  • posted by rail 
  • URL 
  • 2006.08/08 21:47分 
  • [Edit]

ミセスへ 

そうなのよ・・・(>_<)
仕方なく・・・・・・・
自分で世話しなさいっていう訳にもいかず、ゼリーをかえたり霧吹きしたりと・・・
毎日のように飼育ケースを開けては、出して・・・・
こんなに可愛がってやってんのに、明るい時には木の下とかに隠れるくせに
電気を消すとガサガサとやりはじめるのさっ(T_T)
どうせなら、明るい時に活動してくれ!!!
って言いたいね・・・・
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/09 10:44分 
  • [Edit]

railさんへ 

小学生ぐらいになると、ちゃんと世話するんだろうね??
飼育ケースを開ける時には、必ず呼ばれます(>_<)
ちょっと怖いけど、触ってみたい・・・みたいな・・・・
リッキーブルーはムシキングみたいですね!!
チビに聞いたら「ママ知らんのん??」って言われましたよf(^^;
なっ生意気に・・・
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/09 10:49分 
  • [Edit]

 

>自分で世話しなさい

わたしなんか、息子達が学校に行っている間の、たまごっちの世話までさせられた!!!
  • posted by Mrs.VAPOR 
  • URL 
  • 2006.08/09 23:09分 
  • [Edit]

 

(^∇^) アハハ! いろいろ主婦のみなさんもご苦労があるようですね
先日街路灯にカブトムシたくさん見かけました

Eちゃん元気~~? 忙しいと思われすが Eちゃんp(・∩・)q ガンバ!

自分にもp(・∩・)q ガンバ!

  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.08/10 18:54分 
  • [Edit]

 

こんばんわ~。
私が小さい頃の母親とEちゃんがダブりますわ。
私の小さい頃の夏休みの趣味が
幼虫からアゲハチョウに育てる事だったの(^^)
で、飼育ケースには30匹ほどのアゲハの幼虫が
成虫になるのを今や遅しと待っているわけですなぁ。
その幼虫がたま~に脱走するときがあって、
うちの母親は割り箸で一生懸命捕まえて、ケースに
戻してたそうな。
本当はつぶしたい衝動にかられるけど、
私が傷つくと思って、頑張ってくれてたみたい。
ケースの中でチョウチョがかえってると
結構感動で、そう思うと昆虫を飼うことは
いい情操教育になるんじゃないかと思うな~。
Eちゃん、チビちゃんのためにもガンバレ!!
  • posted by まうみぃ 
  • URL 
  • 2006.08/10 23:34分 
  • [Edit]

ミセスへ 

こんにちわ(^^)
そうそう、今、また「たまごっち」が流行ってるんですよ!
うちの子も、男の子のくせにたまごっちグッズをたくさん持っておりますf(^^;
最初はゲームと思ったらしく、しばらくつついてたんだけど・・・・
飽き性なのかしら??
すぐにポイっと投げて・・・・
で、死んでたら「ママがちゃんと餌あげんけんよ。」だとさ・・・
ゲームじゃ、痛みがわからんですな・・・・
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/11 12:41分 
  • [Edit]

スコールさんへ 

こんにちわ!!
もぉ~、ホント寝不足なんですよ・・・・
暑いのも手伝って、音が気になってしょうがない(>_<)
まっ、だいぶ動きが緩やかになってきたので・・・・
そろそろかと・・・・

仕事は、今日でおしまいですわ(^m^)
明日から盆休みだぁぁぁ(^^)v

もうひと頑張りしますわよんp(^^)q

スコールさんも頑張って!!!
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/11 12:44分 
  • [Edit]

まうみぃちゃまへ 

こんちわ!!
チョウの飼育してたの??
30匹とは・・・・・・(>_<)
昔、カマキリがベランダの手摺に卵を産みつけていて
成虫になる瞬間を見たことがあるのよ!
おびただしいチビカマキリが、出てくるんだわ・・・・
昔は、昆虫も平気だったのに・・・・
最近は、ちょっと気持ち悪い(T_T)
カブトムシもあと1ヵ月ぐらいだと思うから、頑張るわ!
チビもだいぶ一人で世話するようになったしね。
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/11 12:50分 
  • [Edit]

 

カマキリの卵は孵化すると大変なことになるよね。
実はカマキリの卵も飼育した事があって、
ふたがあみあみ状になった飼育ケースに
入れてたの。
そしたら、ミニチュア版カマキリが
その網目からワンサカでてきちゃって、
かなりパニックってしまったのをおぼえてるよ~。
確かに子供の頃は平気だった虫が
何故か大人になるにつれ苦手になっていってしまうのかな。
不思議ね~。
  • posted by まうみぃ 
  • URL 
  • 2006.08/11 20:17分 
  • [Edit]

 

w( ̄o ̄)w オオー! 明日からお休みなんですね~
家族で何処か出掛けるのかなぁ~
お天気が良いといいですね
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.08/11 21:47分 
  • [Edit]

 

わたし、昆虫のにおいが苦手です。
ペットショップで昆虫コーナーに行くと、においがつらくて涙が出ます。
  • posted by ゆがみ 
  • URL 
  • 2006.08/15 00:22分 
  • [Edit]

まうみぃちゃんへ 

お久しぶり!!
ようやく長い休みを終え、ほっとしている今日この頃ですわい・・・
チビと一日中遊ぼうと思うと、結構命がけですわっ(^^)
カブトの世話も毎日しなきゃいけないしね・・・
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/17 13:11分 
  • [Edit]

スコールさんへ 

コメントありがとうございます!
ようやく長い休みから帰還いたしましたです(^^)
スコールさんの夏休みはいかがでしたか??
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/17 13:12分 
  • [Edit]

ゆがみちゃまへ 

お元気ですか??
お久しぶりです。
お身体は大丈夫ですか??
カブトって・・・・あいつに似てません??
色つやといい・・・・
  • posted by Eちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/17 13:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://eechan.blog63.fc2.com/tb.php/55-1c985bf1

Menu

ブログ内検索

